月別アーカイブ: 9月 2011

ひさびさの中華街

2011年9月25日 6:35 PM

この三連休は妻の姉たちが遠方よりひさびさに訪問してくれました。 2つ上の姉にはまだよちよち歩きの子供がいて、これがまたとってもかわいいのです!
名前を呼んでは、大人たちが大名行列のようについて回り、ではと姪の大好きなアンパンマンミュージアムのある横浜へも行くこととなりました。

さすがにミュージアムの中はわたしは一緒には行けませんでしたが、その前にみんなで腹ごしらえ。姉たちはひさびさの横浜ですので、せっかくなので中華街で
円卓ランチとなりました。

しかし、すごい人出ですね。 原宿の竹下通り(行ったのははるか昔ですが)のようで、いわゆる人気店やTVで紹介されたような肉まんの店など
どこも行列です。  ここが目的地ではないので、我々はなにしろ「すぐ入れるお店」を探しましたが、十分においしかったです。

中華料理の定番といえばエビチリ、酢豚、チンジャオロースといったところでしょうか? ふかひれスープも絶妙ですね。

まだ、2歳にも満たない姪はどうやら春巻きがいたくお気に入りだったようで、上々の中華料理デビューを飾ったようです。

せっかくのおいしい料理を前に一杯できないのが少々残念ではありました。そういえば登戸に以前行った中華料理店が結構おいしくて、リーズナブルなのを思い出した。

近いうちに家族でいくことにしよう~

カテゴリー: 代表日記 |

3連休・・・

2011年9月20日 7:12 PM

皆さんはいかがお過ごしでしたか。  まだまだ夏本番を思わせる暑さでしたね。
土曜日は7月に実施した、高校時代ののバドミントンOB会の幹事会でひさびさにしこたま飲みました~ 

幹事方の手前みそではありますが、大成功で次はいつにしましょうといった話から、普段のたわいのない話で気がつけば午前様・・・

幸いにもお店は実家に程近く、奥方の了解を得て、深夜の里帰りとさせていただいたのでした。 翌朝頭痛かった!

日曜日は少しでも家族への罪滅ぼしと、夕飯はBBQとさせていただき、材料調達から炭お越しとがんばる父を演出。
といっても、所詮は家族ひっそり短時間でのBBQですから、そく準備の
即撤収が鉄則です。 すぐに火起こし可能な安い炭が大変ありがたい。着火剤すらいらず、ものの1分もバーナーであおればあら不思議。
火の子もほとんど出ず、パーンという空気の爆発もなく、寿命が短くてよいなら、安い炭ほど仕事が早いです。

秋刀魚とちょっと奮発の和牛がと~てもおいしかった!

ところでまたまた台風の襲来のようですね。 先日の台風で近隣の渓流は相当な被害を受け、当分釣りはあきらめていたのですが、ここ2週間くらいで
ようやく近場の釣り場も復活!との情報もあって、楽しみにしていたのですが。。。
どうやらコースや規模からせっかく復活間近だった釣り場もこれでまた当分御無沙汰になりそうそうです。

前回のような被害をもたらすことのないよう祈るばかりです。  釣り行きたい。もう大雨降らないで~

カテゴリー: 代表日記 |

秋を徐々に実感です。

2011年9月9日 6:32 PM

先日の台風で大きな被害がありました。心を痛めます。 まだ、土砂ダムなどの決壊なども懸念されるみたいで、これ以上の被害が広がらないのを切に願うばかりです。
大震災に平成最悪といわれる台風と自然の猛威を感じざるおえない年となってしまいました。

気がつけば季節はすっかりと秋の気配を深めています。夜エアコンもいらなくなりましたね。 朝晩過ごしやすくなり、まだ日中の太陽は強烈ですが、湿気をさほど
感じず着実に秋の訪れです。 この時期夕焼けもそうですが、私の町、川崎市多摩区は「多摩川梨」の産地です。 (一応写真の下のほうは梨畑が続いています)
すでに8月の盆明け位から、徐々に梨の出荷が始まっていて、今が出荷のピークといったところでしょうか。 県外からもブランド梨を求めてたくさんの車が訪れたりするのもこの時期ならではです。 
今年も早々に頂きましたが、しっかりジューシーでおいしかったです。幸いにも川崎は先日の台風で大きな被害もなく、梨も無事なようです。

ちなみに・・・我がスペースマスターズのHPの会社のロゴ(トップページ左上)は多摩川梨を意識しちゃっています。郷土愛に包まれたの弊社をよろしくお願いいたします(笑)

カテゴリー: 代表日記 |

トイレのワンデーリフォーム

5:50 PM

トイレ(便器)の交換及びそれに付随してクロス、床クッションフロアの張替えは1日で完了いたします。

タンクレストイレも「ハイブリッドタイプ」がありまして、マンションにおける低水圧でも設置可能というのが今やスタンダードです。
設置のトイレはTOTOネオレストAH1 壁排水タイプです。  
節水、掃除のしやすさなどは当然ながら、AHシリーズはセンサーで便蓋が自動で開閉する(オート開閉)、便座に触らずに開け閉め可能(リモコン開閉)など
便利な機能満載の優れ商品でございます。  
(写真のセットは定価341000円)
すぐ隣の浴室兼洗面台(このお部屋は事務所仕様とのことで浴室はほとんど使われることがないそうです)
で手洗い可能ですので、トイレを高機能かつ空間をシンプルにするためにネオレストをセレクトされました

朝からクロスを剥がし、タンク接地面以外のクロスを張ります。古い便器、タンクを撤去後、残りのクロス、床クッションフロアを張ります。
最後に便器を設置するという作業になります。 特に問題がなければ通常3~4時間程度で完了となります。

洗面所(洗面化粧台の交換)も同様な工程でございますので、1日でのリフォームが可能でございます。

しっかりと事前の打ち合わせをいたしましたなら、トイレ、洗面所を合わせての1日工事も十分可能でございます。

水回りのリフレッシュ工事も、ぜひスペースマスターズでご検討ください!

カテゴリー: 現場BLOG |

無垢フローリングを美しく仕上げます。

2011年9月2日 6:51 PM

最近はマンションでも「無垢板」フローリングが増えています。 無垢フローリングはごく一般的な合板フローリングと違って、普通のWAXでは仕上げませんし、せっかくの風合い、色、触感など
無垢どくとくの味わいを出すために、リニューアルやメンテナンスに少々手間掛かります。

今回のお客様の場合、まだ築年数もさほどたっておらず、フローリングの状態は非常に良いのですが、無垢板の宿命ともいうべき反りかえり(浮き)などがところどころあり、
家具跡の境が気になることや、動線部分での汚れが少々気になるとのことでクロスなど全体的なリフォームとともにフローリングのリニューアルでも御依頼を受けました。

作業手順としては、まずとくに汚れのひどいところを洗剤などは使わずに磨きます。(方法は色々ですが手作業で入念に)
その次に一番大変なのが、床全体をまんべんなく、サンディング(ペーパー掛け)していきます。 この作業は一筋縄ではいかないので、色ムラのきついところは特に入念に
目の粗いペーパー→細かいペーパーとして、全体が同じ色合いになるように仕上げていきます。  サンディングが完了すると木の種類にもよりますが、白木のような風合いが出ます。

最後にWAX(蜜ロウ)掛けとなりますが、そもそも蜜ロウというのは自然素材でできたもので、合板に塗る、化学的にツヤ出すようなようなWAXと少々違います。
白木状態のフローリングに一定の膜を付けるというか、浸透させて表面にある程度の耐久性を持たせるというか、そんなイメージと思われます。
ほとんど無臭ですし、シックハウスなどを特に気になさるお客様には安心な素材といえると思います。 大きくない容器ですが、約40平米相当を塗って少々あまりました。

写真のように、塗ると味わい深い色になり、何とも言えない無垢の雰囲気が出てきます。

弊社ではこのような室内の仕上げにおいて、多くの現場で得た経験と知識をこれからリフォームをご検討のお客様に還元していきます。

川崎市のクロス張替は㈱スペースマスターズへ

カテゴリー: 現場BLOG |

第2回釣り同好会IN大月

6:07 PM


8月18日~19日と我が釣り同好会念願の釣り合宿を山梨県大月市で実施してまいりました。 といっても、なんてことなく、2日間ばっちり釣り三昧で、夜はみんなで一杯やりましょうと
いう、家族泣かせの単純な企画です。

初日は大月市真木にある、「金の森山荘渓流釣り場で」ひさびさのフルメンバーでの釣行です。 この釣り場は大変広大な敷地ですが、
どちらかというとファミリーでBBQ&餌釣りでお楽しみくださいといった感じの趣向で、「フライ」や「ルアー」でゲームフィッシングを楽しむにはちと魚影がさびしいかな~
といった感じでした。  人はほとんどなく、貸し切り状態でもありますが、魚の放流もやや物足りず、われら中途半端な口先名人たちには、ちと残念な釣果となってしまった1日でした。
でも、自然の中食べるBBQは格別ですね。おいしかった。

前日は早起きだったこともあり、深酒せずに良く寝て(寝坊してしまうくらい、快適でした)2日目の釣行です!場所は大月市七保にある、「奈良子釣りセンター」です。(写真)

ここは依然、私と三浦氏で爆釣した、いい思い出の地でもあり、かつ、緑のトンネルに囲まれたとても癒される釣り場です。

前日とは打って変わって、ここではみなさん、そこそこ連れて、第一回の同好会の時より、少しだけスキルアップを実感と(甘い!)です。  ニジマス、少しだけヤマメと自然の中で
大いに楽しんだ1日でありました。水は澄みまさに魚がフライを加えてくれる瞬間は至福のひと時です。 みんなそれなりに、魚たちとの戯れに満足の御様子でもあります。
またまた行きましょうね~

カテゴリー: 代表日記 |


お気軽にお問合せください。