月別アーカイブ: 10月 2011

カマキリ君。

2011年10月29日 6:59 PM

車を駐車場に止め、ふと足元を見ると小さな緑の物体。良く見るとカマキリでした。  

私の住む川崎市多摩区は狸も出没しますから、別に昆虫類はめずらしくありません。が、たまたまこの時、カメラを持っていたので、
思わずシャッター。 幸せ者なカマキリ。 まだ成長途中の小さくて、青々としたカマキリです。  

カマキリのサイクルがよくわかりません。 誠に勝手ながら、春生まれて、秋になると卵を産んで、一生を終えるのかと思いこんでいました。

まだ若く見える君はいつ生まれて、これからの寒い季節をどのように過ごすの・・・

カテゴリー: 代表日記 |

川崎市宮前区 マンション改装現場 進行中

2011年10月12日 7:22 PM

マンションではどうしても、結露などが原因でカビに悩ませることもあります。
この現場では、間取りなどの変更はないですが、サッシ周りを中心とした匂いや、目に見えるカビを一新すべく、
いわゆる部屋ごとでの「スケルトン」を実施です。

下地(マンションの場合、軽量鉄骨)ボードを張り、枠材など取り付けていきます。   一つは和室なので、白木の加工(敷居鴨居用の溝掘り)を施して、
取り付けという工程です。

今回は解体からすで3週間と少し大掛かりな工程となっています。

完了まではもう少し掛かりそうですので、またそのうち報告させて頂きます。

カテゴリー: 現場BLOG |

初訪問の焼き肉屋・・

6:50 PM

私の子供のときはは3学期制でした。 それが当然と疑うこともなく延々とつながっていると思っていました。
私は川崎市立の小学校です。

ですが、今娘が通う小学校(川崎市立)は、2学期制。  10月7日に通知表(今はこうも言いませんが)、10月11日まで秋休みという
スケジュールです。  今日10月12日は後期のスタートとなるわけです。

まあ、秋休みといっても暦の上の3連休に1日平日がくっついただけですから、前後期を分けるだけ名目休みといったところでしょうか。

ただ、お隣の狛江に住む仲間に聞くと、3学期制とのことですし、地域、学校で違うようですね。

後期はじまりの節目というわけではないですが、昨日は珍しく妻が「お肉でも食べましょう」ということで夕飯は家族で焼き肉屋へ。
いつもなら、家族でも安心、「安楽亭」が定番ですが、たまには違う焼き肉屋ということで登戸周辺で物色。

そういえば役所の近くにあったかな~と目指してみました。

初めて入る焼き肉屋ってちょっとドキドキ感ありますね。 最初に思うのが①値段大丈夫? ②旨い? ③人入ってる? 
扉を開ければ③が確認できるわけで、③がそこそこなら、②に期待が持てるわけで、で客層も家族もちらほらなら、
①もそんなにビビらなくてもいいかな~と解決しますよね。 ①は最終的にはメニューで確認して、食べてみて②を確認することで
感じるわけですが、つまり、一口頂くまでの一連が、ドキドキという流れでしょうか。

昨日は、結果的には「まあまあ」といったところでした。

ちなみに家族では行きませんが、たまにゴルフ仲間で行くのは溝口です。 うまい、安いで近郊では数少ない「星3つ」です。

しかし、いつも食べるたびに思いますが、年々体が肉を求めなくなりませんか?  若い時は延々と肉を焼き続けたかったのにな~

カテゴリー: 代表日記 |


お気軽にお問合せください。